「モンスト」というゲームに登場するモンスター、ドラン・フルッツの超究極バージョンが登場しました。通常、超究極というと難易度が高く、倒すのにはかなりの戦略が必要ですが、このドラン・フルッツは対策レベル1という超低難易度であるにもかかわらず、友情ゲーとしてプレイできるようになっています。
つまり、普段は高難易度のボスとして恐れられているドラン・フルッツも、対策さえすれば簡単に倒せるようになっているということです。これは非常に珍しいことで、友情ゲーという概念が通常のゲームにも存在することを示しています。
友情ゲーとは、簡単に言えば「友達同士で楽しくプレイすることができるゲーム」のことで、難易度が低いことが多いのが特徴です。通常のゲームでは難易度が高いとプレイヤー同士で協力しなければクリアできない場合もありますが、友情ゲーでは誰でも気軽にプレイできるようになっています。
このドラン・フルッツの超究極バージョンが友情ゲーとして提供されていることで、これまで超究極ボスに挑戦できなかったプレイヤーも友達と一緒に楽しくプレイできるようになりました。これにより、新たなプレイヤーが増えることにつながり、より多様なプレイスタイルが生まれていると言えます。
友情ゲーという概念は日本独特のもので、海外でもあまり普及していません。しかし、このドラン・フルッツを友情ゲーにしたことで、日本のゲーム文化やコミュニティの特徴を際立たせることにもつながっています。今後もさまざまなゲームで友情ゲーの可能性が探求されることで、より楽しいゲーム体験が生まれることに期待が持てます。
紋章禁止とかじゃなくてネオ禁止のが難易度上がるなぁー最近
ネオルナの恐ろしさよ
李信αデビパンネオネオで行けた
相互蘇生ないし、ルナが使えて楽しかった
最初ネオでクリアしたけどサブのオーブ回収にロミオデビパン2でいったらそっちの方が楽でした
今回簡単で助かった
なんならデビパン等爆発2ネオ2でループしなくても勝てたわ
最後のキャラデザ粗くね? ずっと気になる
今回は重力メインで地雷は少なかったからネオも実用的だったね
ルナが不死身すぎる
ネオ崩壊案件