【モンスト】時代を築いた最強運枠の歴史 PART1

【モンスト】時代を築いた最強運枠の歴史 PART1

「モンスト」は、大人気のゲームアプリであり、今や日本を代表するヒット作の一つとなっています。その中でも特に注目されている要素が、「運枠」と呼ばれるゲーム内での運試し要素です。運枠によって、プレイヤーの運や勝負が左右されることもあり、多くのプレイヤーを魅了してきました。

運枠の歴史をさかのぼると、最初の時代は「あくまロック」が主流でした。この運枠は、ある程度の運があればほぼ確実に成功することができ、当時は非常に有効な手段でした。しかし、次の時代には「マルチン」が登場し、あくまロックと比べて運の要素が増えました。これは、ある程度の運を必要とするが、プレイヤーの腕も重要な役割を果たすようになり、よりスキルのあるプレイヤーが台頭してきました。

そして、その次の時代には「グロッキング」が流行しました。グロッキングは、ある程度の運が必要ですが、その運をプレイヤーの腕で補えるようになり、さらに高いスキルが求められるようになりました。そして、この時代にはさらに進化した形の運枠が登場しました。「ランクマッチング」です。

ランクマッチングは、さまざまな要素が複雑に絡み合い、さらに運と腕を要求するようになりました。さらにランクマッチングの中でも最も運要素が強いと言われるのが、「スカの狩り」と呼ばれる運枠です。スカの狩りは、スカーレットと呼ばれるキャラクターを狩ることで、豪華な報酬が得られるシステムですが、その成功確率は極めて低く、運が全てを左右してしまいます。

このように、モンストの運枠は時代によって進化し、その都度新しい形の運試し要素が登場してきました。次回は、最強運枠の歴史の中でもっとも有名な「過去のめざまし」と呼ばれる運枠について紹介します。

未分類カテゴリの最新記事