.
モンスト(モンスターストライク)は、パズルゲームとRPGが融合したスマートフォン向けゲームです。毎年11月に行われるモンストの周年記念イベントは、多くのプレイヤーにとって待ちに待った特別なイベントとなっています。
2014年のモンストは、初めての周年記念イベントということで、開催期間が非常に長く、様々なイベントが行われました。特に注目されたのは、「モンスター総選挙」。プレイヤーが選んだ人気怪物が登場するというもので、このイベントの人気投票は今でも毎年行われています。
翌年の2015年では、新たなゲームモード「友情ガチャ」が実装されました。このガチャでは、友情ポイントを使用して引くことができ、毎日一回は無料で回せるというものでした。
2016年は、「天Mモード」が登場し、クエストをプレイするたびに強敵の天モンスターが出現するようになりました。しかし、当時のプレイヤーにとっては挑戦が困難であり、イベントストーリーも賛否両論でした。
2017年は、モンスト史上最大規模のコラボイベント「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」が開催され、多くのアニメファンやモンストプレイヤーを楽しませました。
2018年は、「地Mモード」が登場し、天モード同様にクエストをプレイするたびに強敵の地モンスターが出現するようになりました。今までにない新鮮な挑戦ができた一方、一部のプレイヤーからは難易度が高すぎるとの声も上がりました。
そして、2019年は9周年を迎えました。特別なガチャやイベントが行われた他、9周年を記念して、モンストの生みの親である寺田貴信氏とレジェンドモンスターがコラボした「LEGEND LABYRINTH」が開催されました。
これまでの周年記念イベントを振り返ると、毎年新たな試みが行われ、プレイヤーを驚かせてきました。今後もさらに高いクオリティーのイベントが開催されることが期待されます。9周年を迎えたモンストはますます盛り上がりを見せており、これからも長く愛され続けるゲームとなっていくでしょう。
続き見たいです^ – ^