モンストとは、スマートフォン向けのアクションゲームである。そのゲームには協力プレイとして「マルチプレイ」があり、最大4人まで一緒にプレイすることができる。 このマルチプレイには、友達同士で一緒にプレイする「フレンドマルチ」と、ランダムなプレイヤーと一緒にプレイする「野良マルチ」がある。 今回は、野良マルチの出来事を紹介したい。
野良マルチでは、プレイヤーが募集する部屋にランダムなプレイヤーが参加して一緒にプレイする。しかし、知らないプレイヤーと一緒にプレイするので、コミュニケーションが取れないことが多い。そのため、野良マルチではプレイヤーの連携が重要になる。
しかし、中には連携が取れずにゲームが上手く進まないプレイヤーもいる。例えば、特定の敵を倒す前に攻撃をすることで、ボスの弱点を見せてくれるプレイヤーがいた際に、その攻撃をスキップしてしまうプレイヤーがいる場合、ボスの攻撃を受けてしまい周りのプレイヤーも被害を受けてしまうことがある。
また、野良マルチでは難易度の高いクエストを一緒に攻略することもあるため、プレイヤー同士のキャラクターの組み合わせも重要になる。しかし、部屋によっては重複したキャラクターが揃ってしまったり、弱いキャラクターが多すぎて攻略が困難になることもある。
また、時間制限があるクエストでは、プレイヤーが全員揃わないままゲームがスタートしてしまうこともある。そのため、途中で抜けてしまうプレイヤーがいると、残りのプレイヤーでクエストをクリアしなければならない状況になることもある。
野良マルチでは、プレイヤー同士の連携やチームワークが重要になるため、知らないプレイヤーとのコミュニケーションや相手の行動に対応する能力が求められる。時には上手くいかないこともあるが、野良マルチでの出来事はプレイヤーのスキルや思い出にもなるだろう。
コメントを書く