課金中毒者とは、ゲーム内のアイテムや機能を購入することによって、ゲームをより楽しめるという考え方で、ついついお金を使い過ぎてしまう人のことを指します。最近では、スマートフォンゲームの中でも特に人気のある「モンスターストライク(モンスト)」をプレイする人たちの中でも、課金中毒に陥ってしまう人が増えています。
課金中毒者が陥る危険な状況について、その悲惨な末路をゆっくりとした語り口で説明していきましょう。
課金中毒者の一番の危険は、お金を使いすぎてしまうことです。特にモンストのようなソーシャルゲームでは、キャラクターやアイテムの収集が重要な要素となっており、レアなものを手に入れるためには大量のガチャを回す必要があります。しかし、ガチャは運次第であり、思ったように手に入らないことも多々あります。そんなときには、ついついお金を使ってしまい、結果的に数十万円もの課金額を積み上げてしまうこともあります。
課金中毒者の中には、自分のお金がどんどん減っていくことに気づけずに、ついつい課金を続けてしまう人もいます。このようにお金を使いすぎることで、課金額がどんどん膨らんでいき、自分の財布や家計がガタガタになってしまうほどの人もいます。
また、ゲーム内でレアなキャラクターやアイテムを手に入れたいという欲求を抑えられなくなったときには、ガチャの回数を追加するために、現実世界でのお金を使って課金することもあります。これは、自分の生活費や学費といった実用的なお金をゲーム内に注ぎ込むことになり、将来の自分の生活が大きな影響を受ける可能性があります。
さらに、課金中毒者はゲーム以外のことをなかなか手につけられなくなることもあります。ゲーム内での成功や楽しさを追求するあまり、現実の仕事や学業、家族や友人とのコミュニケーションがおろそかになることがあります。その結果、学校や職場への遅刻や欠勤が増え、友人や家族との関係が悪化してしまうこともあります。
最悪の場合、大きな借金を背負うことになり、自分や家族の暮らしをまったく害してしまうこともあります。
以上が、課金中毒者の危険な状況と悲惨な末路の一例です。モンストをはじめとするソーシャルゲームは、当たり前ですが遊ぶためのものであり、課金は自己責任で行うべきものです。課金する際には、必ず自分のお金の範囲内での使用を心がけ、自分自身のことを守るためにも、課金中毒にならないよう注意しましょう。
運営はアカウント毎の総過金額がわかるようにするべきじゃないかな。もちろん運営側にはデメリットになるだろうけど。何もせずにプレイヤーの自己責任だけにしてしまうのは良くないよなぁ。
モンストやってないけどやろうとした時天井無いのを知ってYouTuberが10万単位で引いてだいたい数打てば当たるみたいな石量で引いてるから怖すぎるしお金使ってあたるか分からない天井なしガチャはハッキリ無駄金( ˘ω˘ ) スヤァ…
消費者金融使ってまで課金してるやつはもう病気の域だから精神科通えマジで。もう破滅に片足どころか半身浸かってるレベル。
俺はエヴァとマドマギで20万の課金はしてるけど、それ以外は一万でおさまってる。けど今回のコラボは課金しなくていいから助かる。
有償オーブは新春かガンダムのみ、栄一1人だけ投入する決まり作ってる..(´・ω・)
この話は初期のFGO、アンチラ実装時のグラブルでは炎上やユーザーの一人が会社に直談判する程に問題に成り、FGOでは特に過激派ユーザーが火消ししようにも実際は新聞でも問題に成ってましたね。まどマギの作者から知って入りましたが、当初の自己投影の凄さと課金要素が噛み合った読者ユーザーの錯乱と言動が悪く映ったので無事離れましたが
ドラクエタクトは10万以上が普通なんでモンストはまだ良い
公式サイトで購入するとオーブがお得とかやり始めたからなぁ